pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

無観客の合唱祭♬

pupの中学校は、10月に無観客で合唱祭をしました。

小学校の合唱大会では、子供たちの綺麗な歌声に

毎度、感動していました。


中学生になると、男子👦の声が低くなるので、

音域が広がり、これまた感動もの!!と、お友達から聞いてました。が、

このコロナ禍で、今年は無観客での開催でした。


そして、昨日、その時の写真ができました。

みんな、マスクをして歌ってます💦なんか不思議な光景…

そして、pupは、女子の隣にいました。観客側から見ると、

中央より、少し左寄り?な位置…  あ、声が高いからだ😅


聞いたら、女子のアルトと一緒のパートで、他に3人の男子が

同じパートだったそうです♬😅(同じ野球部の子もいました😅)

もう、可愛いったら💓

こんな時期も、もうすぐ終わってしまうのが寂しい…😢


聞きたかったなあ…

そういえば、私も小学校の頃、合唱やっていたな…で、

区の合唱大会とかに、みんなで出た記憶があります。

今にしてみると、あんな澄んだ声で歌ってたんだろうな~、なんて思ったり。

(ちなみに、私の声は小さいときから低めで、とても澄んだ声とは言えなくて、

ピアノ伴奏メインだったのは、ある意味、正解だと思っています😅)

子供たちの歌声は、究極の「癒しの音楽=ヒーリングミュージック」だと、

私は思います💓♬



🎼今日のHealing Point♬

子供たちの透き通った声