pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹ケセラセラ(Mrs. GREEN APPLE)シンプルアレンジ創りました♬

やっと弾けました、フルバージョンで…🎹

Mrs. GREEN APPLEさんの「ケセラセラ」です♬

youtu.be


楽譜は販売申請中です。

SpotifyのCMで、何度も出会いました✨

すごく元気になれる曲✨とても前向きになれる曲です。


「とても前向きになれる曲」なのは、

ケセラセラ」=「なるようになるさ」という、

その歌詞ももちろんのこと、なんと、

6度もの転調の効果が、かなりあると思います♬

6度とは、回数のことではなく、音階のこと。

完全2度(半音+半音)の転調が3回、で、6度、という意味です。

イ長調(A)で始まり、終わりは変ホ長調(E♭)です。

イ長調(A)⇒ロ長調(B)⇒変ニ長調(D♭)⇒変ホ長調(E♭)と、

どんどん上へ上へと、音域が上がる…

それだけで気分も上がるのです😊✨


そして、オーケストラも加わることで、

音域だけでなく、音の種類も増え、

ジャンルも、ポップスからクラシックへ…

壮大な音楽へと変化していきます。

まるで、ミュージカルのような作品、って思いました♬



ピアノ1本では語りつくせませんが、

でも、弾きたくなる曲です…そして、

弾いてて楽しかったです💓


CMソング部分を、60秒にアレンジしたshortver.

こちらで楽譜公開してます☟

https://pup-mappi.hatenablog.com/entry/2023/05/04/133957