pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

歌の発表会でアクシデント💦&後日談…😅

ママ友でもあり、アカペラ仲間でもあるKちゃんは、

お家でピアノ教室をしています。

音大を出てるので、声楽家さんの伴奏などもしており、

その方たちを集めた発表会も主催されてます。

コロナになってからおやすみしていた歌の発表会、

昨日、4年ぶりの開催でした。

私たちサエズリ-ナも、前座で出演😅

いやいや、前座なんかじゃないよ、演者さんだよ!

って、彼女は言ってくれるけど…


そういう私たちも、コロナ禍は完全に歌から離れていて、

ここ2ヶ月くらいで、なんとか暗譜までたどりつき、

さて本番!のつもりが…


メンバーのKちゃん(Kが2人います)の息子が

なんと、コロナに…😲大ピンチ!

ここまできて、またまたコロナに脅かされるという…


わかったのが当日の午前中だったので、

慌ててみんなで考えた結果、別の演者さんが

Kちゃんパートをお手伝いしてくれることに。

(幸い、Kちゃんパートは、メロディメインだったので、

曲を知っていればなんとか歌える、ということで、

お願いしやすかったのもあります)


私たちの歌は、カラオケみたいな、ママさんコーラスみたいな、

素人の歌なのに、

本格的な声楽を歌う方との共演なんて、できるのだろうか…

いっそ、次回にリベンジ?とも思いましたが、

Kちゃん先生の熱意で、共演を果たしたところ…


そのボリュームある声量が、お隣にいる安心感ったら

半端ない…自分の声が聞こえないくらい、でも、

引っ張ってもらえるというか、もっと声を出そう!と、

そんな気持ちになりました。

ヘルプに入ってくださった演者さんにとっては、

歌いにくかったかもしれないけど😅

なんかね、ソリストさんと、

そのコーラス隊(私たちサエズリ-ナのこと😅)みたいな

そんな感じ。でも、楽しかった💓


あ、あと今回初めて、緊張を和らげるために、

コンタクトレンズをしないで舞台に立ってみました。

なんと、お客さんの顔が全く見えないので

ものすごい効果あり✨✨✨


歌って、ピアノと違って、客席を見て舞台に立つので、

ものすごい緊張するのです、私💦

次回も、ノーコンタクトだな…😅


欠場、という選択もあったけど、

みなさんのおかげで、楽しいひとときを過ごせました。

アクシデントも、終わってみれば良い思い出😊

ありがとう💓


さて、サエズリーナが、あのソリストさんみたいな声に

近付ける日は、来るのだろうか…

コンタクト付けて、お客さんの顔を見ながら、

語りかけるように歌える日は、来るのだろうか…

永遠の課題。。。


帰りにいただいた、舞台を飾っていたお花です🌼🌹

今日は、母の日でしたね…😊


~追伸 そして後日…

Kちゃんが、当日録音した音源を、

ラインで送ってくれたので聞いてみました。。。

音楽の先生とその生徒たち、

そんな場面を想起できるハーモニーに、

大ウケした私でした😅😅😅

良い思い出になりました♬~~~