pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

夏のマスク作りました

本日、30度超えの夏日でした💦本当に暑かった…
こんな日も、マスクをしなければならない日常が続きます。
以前、手作りした「冷感触感Tシャツ」をリメイクしたマスクは、
付けてみて、息をす吸うと鼻に付くことがわかり(これが苦しい💦)
後付けで、ノーズワイヤーを付けました。けれど、
布自体が柔らかいので、どうもしっくりこない…

今日作ったのは、表は着古した綿のTシャツ、
裏(顔に付く側)は、京都の織物屋さんからネットで購入した
着物の肌襦袢用の「アイスコットン」を使ったマスクです。
「アイスコットン」は、その名の通り、冷感触感の綿生地で、
触ると、本当にヒンヤリします。
着物の反物と同じサイズ感で、幅40㎝、10㎝単位(500円)で
販売されていました。
私が買った時期は、ちょうど夏マスクの話題が出始めたころ、
100均や手芸用品店からガーゼが無くなった頃で、
みなさん、涼しい素材を探してたのでしょう、
かなりの「アイスコットン」が、完売状態でした。

口回りに布が付かないように、ワイヤーを仕込み
(使用済み不織布マスクからの再利用です。ゴムも再利用。)
できたのがこれです☟

f:id:pup-mappi:20200615210705j:plain
夏用マスク

肌襦袢用「アイスコットン」は、白は完売だったので
グリーンにしました☟
f:id:pup-mappi:20200615210832j:plain

不織布マスクに比べたら、かなり通気性も良く付け心地良いはず…
pup、使ってくれるといいな✨

p.s. 今日、pupは、正式に学級委員を引き受けたそうです😊