pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

💎断捨離できない想い出のワンピース…さてどうする?

今日はpupのお誕生日🎂

15歳、おめでとう🎊🎂🥂


さて、ちょうど10年前、pupの七五三で着た、

ネイビーのワンピースがあります。

ワンピースといっても、上下で素材が違う、

コンビネーションタイプのデザインでした。

特に、スカートの形と生地がとても気に入っています。

形は、タックの入ったAラインの、ちょっとフワッとした形、

生地は、凹凸のあるボーダーで、

オーガンジーの部分あり、

糸が編み込んである厚めの部分あり、

控えめながら、銀の糸でステッチが入っていたり、

とにかく、その素材感とデザインが大好きでした💓


しかし…スカート丈が今どきではなく、少し短くて、

膝丈ながら、微妙に膝が出そうな長さで、

(もう少し身長が低ければ、もう10歳若ければ、

着れたかもしれない…)

もう、着ることはないだろうな、と思い、早何年だろう…


好きな素材だから、と、pupの七五三の想い出だから、と、

断捨離の決意ができずにおりましたが、

閃きました💡✨


リメイクしよう✨

洋服としては着ないけれど、別のものに生まれ変われば、

近くに置いておける!

そういえば、以前、pupの小さなTシャツを

クッションにリメイクしたっけ…

pup-mappi.hatenablog.com


オーガンジーや銀のラメ(ステッチ)の入ったスカート生地は、

どちらかというと、薄い生地なので、

ダイソーで、ネイビーのコットンの端切れを見つけ、

それを裏生地にしました。

 

持ち手も、同じ素材から使い、こんな風になりました。


 

柔らかい素材なので、裏を付けて2重にしても、

ちょっと、クシャってなってしまいますが、

でも、めちゃめちゃ軽いし、使えそう✨

写真だと、イマイチ、生地の素敵さが伝わりにくいですが、

そして、なんか、風呂敷みたいにも見える…😅😅😅

けれど、実物は、もっと可愛いです💓自己満足です😅


面倒くさがり屋の私にぴったりのボーダー柄は、

折り目の間隔などが取りやすく、

仕付けや仮縫いもせず、直接縫っても大丈夫でした😊

布はまだ余っているので、

もうひとつくらい、何か作ろうかな…

~~追記

作りました!今度は、A4サイズのサブバッグです✨

いつも使っている、私のミシンは、

母から譲り受けたジャノメのミシンです😊

当時、最新モデルで、刺繍だったり、分厚い生地にも対応、

とにかくあらゆる縫い方ができて、部品もいっぱい入ってて、

〇十万もしたとか…😲

洋裁好きな母は、スカートやベストスーツ、ワンピース、

コートにジャケット、なんでも縫ってくれました✨~~