pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

piascore(ピアスコア)デビュー🎵予定…😅

新学期が始まりました🏫

pupは中2になり、従兄弟は小5、

その妹(従姉妹)は、今日、入学式です!

良い天気でよかったー🌸

 

小学校の新1年生って、

本当に可愛いですよね💕

まだまだ赤ちゃんみたいで👶

 

春休み中は、なにかと生活リズムが狂い、

創作活動ができませんでしたが、

ひとつだけ、新しいことにチャレンジしました。

楽譜販売サイトに登録しました。

今までのアレンジコレクションが、

何か役に立たないかな?って。

 

ブログにアップしてるのも、

音楽(ピアノ)を楽しんでもらいたい、

という思いからなのですが、

それなら、

専門サイトの方が、必要としてくれる人の

目に止まるかもしれない、

なんて考えました。

 

Piascore(ピアスコア)という楽譜販売サイト。

通常、アーティストの曲をアレンジしたりして、

(演奏も含む)そこに、利益が生じる場合には、

著作権の問題が関わってきて、

楽曲権利者の著作権を管理するJASRACなどに、

楽曲利用申請や、使用料支払いなど、

相応の手続きが必要になります。

(ちょっと複雑なので、

詳しいことは省略します💦)

 

Piascoreは、

JASRAC包括契約を結んでくれており、

販売する個人とJASRACとのやり取りが

不要になります。

(JASRAC管轄アーティストの場合です。

また、編曲などの場合は、

個人での出版社許諾確認が必要でした。

こちらも、詳しいことはPiascoreサイトにて

ご確認ください。)

その代わり、楽譜販売代金の中に、

サイトのマージンと、JASRAC支払い分が

含まれるので、

自分の利益は、それを差し引いたものに

なります。

 

JASRACとのやり取りが不要!とのこと、

飛びついてしまいましたが、

結局のところ、出版社確認が必要で、

今、そこで立ち止まっております…😅

なので、タイトルを、

「予定」としました💦

 

今、テスト的に、

以前、ピアノを教えていた頃に

生徒さん用に創った、

ジブリの「君をのせて」を販売申請中です。

なぜなら、ジブリの楽曲は、

Piascoreで出版社確認してくれるとのこと。

 

さて、どうなることやら…

(4月3日に申請して、

未だ、配信されてません…😓)

 

☆追記

4月21日より配信開始となり、

ただ今、好評発売中です🎵