pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

またまたPiascoreの話🎵

楽譜販売サイトPiascore(ピアスコア)で、

代理許諾申請をしていただける楽曲を創り、

早速登録してみましたが、

配信NGでした😓

 

去年から今年にかけて流行った曲です。

やはり、新しくて、まだ需要のある曲は、

許可が下りないのかな…という印象を

受けました。

確かに、その曲、Piascore内で

販売されていませんでしたので、

想定内でしたが…

 

それなら、Piascore内で販売されていて、

代理申請していただける曲は?と探したところ、

ひとつ見つけ、創って、登録。ところが、

実は代理申請できない曲とのこと、

配信保留…(この辺の住み分けが、

イマイチ、わからない部分がある…)

 

自身で出版社への許諾申請をした上で

許可が下りたら再度登録を、

とのことでしたので、やってみました、

許諾申請の問い合わせ!

申請ではなく、まずは問い合わせです。

メールとはいえ、緊張したな…💦

 

ひとつできると、もうひとつ、

と、今まで創ったレパートリーの中から、

もう1曲、許諾申請をしてみました。

 

さて、

今後、どのようになるでしょう…

正直、こんなに面倒なものとは

思ってなかったけど、乗りかかった船、

ということで😅

 

しかし、世の中に出てるたくさんのアレンジ譜、

みんな、こんな風に手順踏んでるのかな…

でも、これを、やらないと、

著作権が守られないし。

いろいろ勉強になります☺️