pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹不思議(星野源)「着飾る恋には理由があって」シンプルアレンジ 第2弾 創りました♬

一昨日、最終回を迎えたという、

ドラマ「着飾る恋には理由があって」主題歌、

「不思議」を、前回よりもバージョンアップ⤴して、

優しく(易しく)してみました♬ バージョンダウン???

f:id:pup-mappi:20210623084222j:plain

youtu.be

楽譜原本はこちらです☟

https://www.kokomu.jp/sheet-music/12023


原曲E♭(変ホ長調、♭3つ)のところを、

F(ヘ長調、♭1つ)に移調しました。すると…

曲途中にでてくる転調部分までもが、易しくなった!!

転調部分は、原曲B♭(変ロ長調、♭2つ)だったのが、

なんと、C(ハ長調臨時記号無し)になりました😊

そして、同じ♭系の調なので、

雰囲気も似てきます。

(♭系は、やんわり、丸い感じ、

♯系は、まさにシャープな、ちょっと尖った感じ、に

聴こえます。なぜだろう…?)


また、ヒーリングバージョンとして、

音も少なめに、リズムもシンプルにした結果、

かなり弾きやすくなってます✨

初級者さんからチャレンジできる作品です♬


あのお洒落な、独特の雰囲気を醸し出す不協和音、

是非、ご自分で奏でてみてはいかがですか♬