pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

こんなことって…😓発表会で起こった2度目の悲劇。

ピアノ発表会、あっという間の10分でした🎹

久しぶりの挑戦に、遠のいていた緊張感が蘇り、

まだがんばれるかも!っていう、ポジティブな感情と、

私史上最悪のミスをしてしまったことへの

ネガティブな感情が入り交じっておりますが、

結論、ポジティブな感情の勝利!またがんばろう♬


さて、私史上最悪のミスは、譜めくりのミスでした😢

今回、トータル約10分のショパンのバラード1番、

譜面のページ数も多くなります。そこで、

A4の楽譜をA5に縮小コピーして、それを繋げて、

さらに、譜めくりを最小限に抑えるよう工夫をし、

めくる部分には、めくりやすいようクリップで細工し…

と、あらゆる手段を駆使して臨みました。

その結果、譜めくりだけは完璧!!!でした。なのに…


昨日、練習中に感じた、(昨日のブログに書きました)

「ここにきて(前日にもなって)、

今まで難なくできていたところが、できなかったり、

つまづいてしまう…」を、なんと、本番でやってしまいました😢

譜めくりで、どうしたことか、1枚飛ばしてしまったのです💦

そう、2枚一緒にめくってしまった、ということです。

気付いたら、ページが違うじゃん😲あの驚きは、

もう、忘れられません…暗譜できてないのがいけないんだけど。


仕方なく、戻しました、ページを。演奏、ちょっとだけ中断…

その後は、落ち着け~落ち着け~と念じるも、

そっちに気が行ってしまって、なんだか、ほんとに、

雑に、どたばたと終わってしまった…


ミスタッチは仕方ないにせよ、

中断だけはしたくなかった…😢


でも、終わってしまったから、もう、気持ちを入れ替えないと。

と、自分に言い聞かせてます😅


タイトルで、「2度目の悲劇」としましたが、

「1度目の悲劇」は、過去、高校生?大学生?

学生の頃だったと思いますが、

ベートーベンの「悲愴」を弾いたときのこと、

なーんか音が伸びないな、と思い、ふと足元見たら、

別のペダルを踏んでいた…

右のペダルを踏まなきゃならないのに、真ん中踏んでた…

幸い、早く気付いたので、演奏にはあまり影響は

出ませんでしたが、焦りますね、ああいうミスは。

ちなみに、真ん中のペダル、

アップライトピアノでは音を小さくしますが、

グランドピアノでは「踏んだ時点で鍵盤を押していた音」だけが

伸びる、という機能があります。


そんなこんなで、反省だらけの発表会となりました😅

でも、次に繋げるよう、がんばろうと思いました。

誘ってくださった先生には、本当に感謝です。

(夜、「落ち込んでると思って…」と、お電話くださいました😅)


そういえば、今朝、たまたま付けたテレビで

「視聴者のハプニング投稿」のコーナーで見た映像。

バイオリニストとピアニストが共演、

ピアニストには、譜めくりをするお手伝いの方がいて、

さて、譜めくりしたら、お手伝いの方の手が滑って、

まさかの、譜面がピアノのとある隙間に…

でも、そのピアニストは、暗譜できていたんですね、

そのまま弾き続け、(バイオリニストはハプニングに気付かず)

お手伝いの方がなんとか譜面を元に戻し、

演奏は滞りなく終了。

この映像を見て、

このピアニストは暗譜できてたからよかったよね~

なんて、呑気に思っていた私…

まさか、当日、自分が譜めくりミスをするとは😅😅😅

気を付けなさい、っていう予言だったのかもしれません…💦

「偶然は必然」と思わせる出来事でした。



ちなみに、観に来てくれた母は、

難しい曲だから、どこを間違えたのかなんて

私には全然わからなかったわよ、

と言ってくれました😊