pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

ピアノの発表会、緊張の2分間

お友達のピアノ教室の発表会がありました🎹

今年は、新しい生徒さんが増えたとのこと、

小学校1年生から3年生の女の子が

ピアノを習って初めての発表会に出演です。

お母さんやご家族たちも、緊張しつつ、

ワクワクしているのが感じ取れて、

ちょっと、いつもと違った、新しい空気を

感じました😊


そして、そんな初々しい姿を見て、

過去に、私も初めての生徒さんを

この会に送り出した時のことも思い出しました…😊


でも、近頃の子は、

YouTubeとか、TikTokとかに慣れているせいか、

あまり緊張してない感じがしたな…

今どきは、誰でも、人前で自分をアピールできるし、

見たり見られたりに、慣れているのか。。。

なんて思ったり。

いや、単純に、まだ小さいからかな。

緊張って、失敗したり、冷や汗かいたり、

そんな経験をたくさんして、生まれる感覚だから…


私は、今回、発表会に向けての準備をしてなくて、

直前まで、出るか出ないか迷ってました。


発表会で披露する曲は、だいたい、

ちょっと難しめで、ちょっとチャレンジ!的な、

いわゆる、「練習の成果を発表する」に値する曲。

今、私にはそんなレパートリーがなく、


でも、年に一回、あの緊張感を経験することは

やはり貴重。。。


ということで、

短くて、聴かせどころのある曲(たぶん…😅)、

「I am(アイアム)」を選曲しました。

2016年まで、テレ朝「報道ステーション」の

テーマ曲だった、あの、ピアノ曲です。

ジャズピアニスト森田真奈美さん作曲。

たぶん、聴けば、ああ、あれね、って

聞き覚えのある方がたくさんいると思います。


なかなか高速演奏で、キラキラとした感じが、

発表会にはいいかも✨って思いました。

そして、なんといっても短い😅


が、きちんと弾いたことがなかったものだから、

ちゃんと譜読みからチェックすると、

難しい箇所がたくさんあって…


でも、2分!2分なら、なんとかなる!って、

短期間集中でがんばりました😊


そんな中、一番焦ったのは…

発表会の3日前に、会場リハーサルをしたとき、

自宅のアップライトと、会場のグランドピアノの

タッチの違いに、愕然としました💦

もうね、指の力が弱くて、鍵盤が深くたたけない。

ちゃんと弦をたたけない、そんな感じ…

音が、フカフカしちゃってる感じ…


自宅のアップライトは、住環境の関係で、

ほぼほぼ消音して弾いていて、

これまた、生ピアノと全然タッチが違う。

さらに、これがグランドピアノとなると、

こうにも違うんだ、って、久しぶりに焦りました💦

そういえば、発表会のたびに、この感覚に陥るな、

と。

で、年々、違いの感じ方が強くなっているのは、

年々、指が弱くなってるのだろう、とも。

ああ、反省。やはり、毎日弾かなきゃ、なんだ。

毎日は無理でも、もう少し意識的に弾かなきゃ…

周りを気にせずに、思い切り練習してみたい。

防音室、欲しいーーー!!


昔は、道を歩けば、ピアノの音が聴こえてきたものです。

間違えながら何度も何度も同じところを練習して…

今、そういうの、ないですよね…それも寂しい。


周りを気にしながら、力のない音で弾くよりは、

音を消して、力強く弾く方が良いけれど、

電子音とアナログ音の違いは、やはり大きい。


なので、ある程度、ガチで弾きたいな、と思うなら、

いや、ガチでなくとも、住環境が許せば、

圧倒的にアコースティックピアノをお薦めします。


話を戻して、

今回、良かったのは、直前の現地リハーサル。

(今までは、当日リハのみ)

あれがあったおかげで、

グランドピアノのタッチの再確認ができて、

今回の本番、だいぶ良く弾けた気がします😊

と言っても、暗譜もしてないし、

凡ミスも多々ありましたが…😅


たった2分ではありましたが、

あの緊張感って、すごいです💦

出る前よりも、終わってからの震え?みたいな。

でも、とても刺激になるし、

自分には必要な体験だと思っています😊


お友達先生は、相変わらずの素晴らしい演奏でした✨

ラフマニノフの「楽興の時」という、

超絶難しい曲です。

なぜ、あんなに撫でるように(脱力して)、

しっかりとした演奏ができるんだろう…

本当に素敵でした💓


素敵な会を、ありがとうございました✨


さて、次なる緊張の時は、

11月に控える、ZUMBA(ズンバ)の発表会…

ZUMBAもやるんかいっ!!

余生を楽しみまーす😅

〜追記〜
後日、録音したものを聞いたところ、
またまた愕然としてしまいました…
思っていたよりも弾けてなかった😭
やはり、タッチが弱かったり、
なんか、テンポ感も、走りっぱなし…
聞いているだけで緊張感が
伝わりまくり…
精進せねば💦
そして、後から聞き返すことの大切さも
改めて実感です😅