pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹Complicated(Avril Lavingne)AcousticVer. 60秒シンプルアレンジ創りました♬ 楽譜公開!

「THE FIRST TAKE」ご存じですか?

アーティストの、一発撮りのパフォーマンス動画を

アップしているYouTubeチャンネルです。

最近話題となった作品を、60秒のShortVer.にして創りました。

youtube.com

Avril Lavigneアヴリルラヴィーン)さんの

「Complicated」。実は、タイトル知りませんでした💦

でも、聴いてみると、誰もが知っている名曲でした。

ちょっと弾いてみたくなりましたので、楽譜にしました。

2002年の楽曲とのこと、なんと20年も前です💦

動画は60秒ですが、もう少し長い1分半くらいの楽譜です。

是非、チャレンジしてみてはいかがでしょうか😊♩


そして、「THE FIRST TAKE」ですが…

一発撮り、って、プロのなせる業だな、と思います。

私は、楽譜をネット販売するために、その参考動画として、

YouTubeにデモ曲をアップしていますが、

まあ、何度撮り直すかって、それはもう…

たかが、数分の曲なのに、

何度弾いても、ノーミスで最後まで辿り着かない…

些細なミスタッチや、やりたい表現ができなかったり…、

こっちができると、あっちができない😓

「撮る」って意識が、さらにそうさせます。

できたところを切って貼って、編集したい…って

いつも思います😓

これはイケる?いいかも!できたかも!って時に、

外でクラクション鳴ったり、カラスが鳴いたり💦なんてことも😅

と、何か言いたいかって、一発で完璧にレコーディングする、

それは、私にとって、「至難の業」なのです💦

(もちろん、私の訓練不足が、一番大きいとは思いますが😅)


プロであっても、いえ、プロだからこそ

「一発撮り」の緊張感は半端ない、、、

だからこそ、その緊張感が伝わる「一発撮り動画」が、

こんなにも注目されたのでしょうね…✨