pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹ヒトツボシ(KOH+)シンプルアレンジ、創りました♬

一昨日公開、映画「沈黙のパレード」主題歌、

「ヒトツボシ」をシンプルアレンジしました♬

最近、人気急上昇の曲で、昨日、最新曲ランキングで1位、

今でしょ!と、急いで耳コピ、譜面にして

弾いてみました🎹

youtu.be
楽譜はこちらです👇
www.kokomu.jp


福山雅治さん作詞・作曲・プロデュース、

柴咲コウさんがボーカルを担当するユニット「KOH⁺ 」の楽曲です。


前奏(オープニング)がギターのアルペジオで始まります。

途中途中に、ギターのフレーズがかぶさってきて、

どこをメインに譜面にしようか迷いましたが😅、

「ピアノのためのシンプルアレンジ」ということで

ピアノ寄りのアレンジにして、さらに、

原曲よりちょっと短いオープニングとなりました。


前奏もそうですが、いたるところに、なんとなく、

昭和っぽさを感じたのは、私だけでしょうか…✨

懐かしさ、というか…✨

今、昭和レトロが来ているので、あえてなのかもしれない…

映画のテイストがそうなのかな?


繰り返しが多く、また、コード進行も比較的シンプル、

弾きやすい1曲だと思います。あえて言うなら、

♭(フラット)多め…💦

このような調、わりと多いです、ヒット曲で。

人の声の音域は、♭や#(シャープ)多めの調が合ってるのかな…と

最近思います。

♭や#少なめの調に移調して弾くのもありですね♬