pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

横浜の総鎮守「伊勢山皇大神宮」へ行きました⛩

横浜で、通称「皇大神宮」と言われている、

横浜の総鎮守「伊勢山皇大神宮」へ、

お友達とお参りに行きました。

こちらの神社は、『関東のお伊勢さま』として、

広く崇敬を集めていることでも知られています。

ご祭神は、全ての生命の源である太陽をつかさどり、

神々の世界・高天原(たかまのはら)を統治される女神、

「天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)」です。



桜木町から野毛方面に向かい、

横浜成田山(野毛不動尊)を通って、一気に山を登りきると、

間もなく、参道へ到着、大きな鳥居が見えてきます。

紅葉坂を登って行くときもあります。)

こちらの神社、pupの七五三詣をした神社で、

また、毎年、初詣にも来ていました。が、

コロナ禍となり、ここ3年ほど、お参りしていませんでした。

ということで、だいぶ久しぶりで、

5歳のpupが、とても可愛かったことを思い出しました💓


平日の午前中ということもあり、人も少なく、

とてもゆっくりとした時間と空気が流れていました。

お天気も良く、雲一つない青空で、

ちょっと早い七五三詣の家族も、数組、見かけました。

とても可愛かった💓pupもあんなに小さかったんだな~と。

こんなに空いている時に来たことがなく、

改めて、鳥居の大きさに感動、しかも、こちら👇

二の鳥居は、木造であることを知りました😅

5年ほど前に改修され、とても綺麗です。


お参りして、御朱印をいただいてきました。



この後、来るときに通り抜けた「横浜成田山」にも

お参りしました。

こちらのお寺は、横浜港が開港した折、

移住者の中に成田不動尊を信奉する人々が多かったことから、

成田山大本山に願い出て遙拝所が設けられ、

本尊に成田山の観音院の不動明王像を遷座奉安したことを

開創とするそうです。

その後、遙拝所から野毛山の地に御本尊を移し、

寺号を「成田山延命院」として今日に至るとのこと。

こちらでも、御朱印をいただきました。

とても勢いのある立派な文字が印象的でした。


いづれも、とても静かで、ゆったりと、

心地の良い空間でした。

パワーをいただいてきました😊


帰りは、ランドマークタワーの5階にある、

「chef's V(シェフズ ヴイ)」でランチしました🍹

www.mosdining.co.jp

大きな窓から見えるみなとみらいの景色がとてもよく、

テーブルもソファも広々していて、

とても気に入ってしまいました💓

お食事も、野菜メインで美味しかったです😊


とても、有意義な1日を過ごしました♬