pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

自分の中の「TEPPEN」🎹

TEPPENのピアノ対決を観ました🎹

それぞれ個性的な演奏で、伝わってくる緊張感、

そのテクニックの素晴らしさなど、

楽しく拝見しました✨


優勝のハラミちゃん、

本当に楽しそうに弾いていたのが印象的でした🎵

引き込まれました😊


そして、思ったのは…

りあんさんの幻想即興曲

もちろん、ある程度の技術がなければ弾けない曲だし、

とても素敵に演奏されていたのですが、

途中、、だいぶ、オリジナリティあふれるものに

アレンジされていました😅

というか、なんとなく…とか、こんな感じ…とか、

譜面に固定されず、流れに身を任せ…的な、

自由にピアノを鳴らして、

最後までそのペースで弾き終えました。


でもね、それが、ちっとも変じゃなくて、

くすっと笑ってしまったりしたけど(さすがお笑い芸人!)

気持ちよく見終えることができました。

たぶん、ご本人が気持ちよく演奏していた、

からかな…ミスタッチを、ミスタッチと思わせない、

楽しげな、気持ちよさそうな演奏でした。


人それぞれなので、きちんと正統性を求めると、

また、人に聴かせるための音楽、となると、

ちょっと違うかも…となるかもしれない。


ただ、ピアノちょこっと経験者や、

これからピアノやりたい初心者に、

その正確さや技術などの正統性を求めると、

できること(弾ける曲)に限りができてしまう…

なんか、それってもったいない!そう思って…


自分で表現してみたい音楽を無限にしたくて、

スローで、シンプルな「ヒーリングミュージック」に

アレンジすることを始めました。

自分の中で「TEPPEN」になればいいのかな、って✨

まずは自分が楽しんでこそ「音楽」、

そしてそこから「癒し効果」を得られる、

そう信じてます😊♬