pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹さよーならまたいつか!(米津玄師)40秒ShortVer.シンプルアレンジ創りました♬楽譜公開!

今日、お買い物で(生鮮食料品)、

なんと、ジャスト¥3000でした😲

なんとなく良い日です✨😊


さて、4月になり、新番組のラッシュ💦

主題歌、主題歌、何かないかな?って、

NHK連続テレビ小説主題歌を弾いてみました🎹


「虎に翼」の主題歌、

米津玄師さんの「さよーならまたいつか!」です。

「虎に翼」とは、中国の思想家・韓非子の言葉で

「鬼に金棒」と同じく

ただでさえ強い力をもつ者にさらに強い力が加わることのたとえ、

だそうです。


主題歌は、

朝から元気になれる、ポップな楽曲です!!

youtube.com

独特なコード進行が魅力✨

こう来るか!みたいなコード進行は、

聴音(=耳コピ)しがいがあります😅


そんな中、意外に「あるある」なのが、

ありきたりでなくて、それでいて、ムリっぽくない、

(=無理やり、変わった進行をするのではない)

コード進行。

なぜ、ムリっぽくないかって、

かみ砕いていくと、

ベース音の進行に規則性があったり、

例えば、1音ずつ下がる、とか、

そして、なるほど、と腑に落ちる…

(ヒゲダンさんにも「あるある」です)



40秒の楽譜です👇