pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹アルデバラン(AI)60秒Short Ver. シンプルアレンジ創りました♬

NHK朝の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」、

こちらの主題歌「アルデバラン」を

シンプルアレンジ、更に、60秒にしました♬

youtu.be
楽譜はこちらです☟
https://www.kokomu.jp/sheet-music/17830


アルデバランとは、おうし座で最も明るい恒星、

冬のダイヤモンドを形成する恒星のひとつ。

そして、アラビア語で「後に続くもの」という意味の

言葉です。今回は、後者の意味をもって、

ドラマ「3世代・100年に渡る物語」の

主題歌となったそうです。


歌うのはAIさん、楽曲提供は森山直太朗さん、

聴くだけで涙が出ます、とのコメント多数で、

さっそく聞いてみたのでした。


ストリングス(弦楽器)で始まる前奏がとても美しく、

一気に好きになり、ピアノで弾きたくなりました🎹

耳馴染みの良い、優しいコード進行で始まりますが、

最後、フィナーレは超ソウル♬

天使にラブソングを」みたいな、

AIさんのソウルフルな歌声が、本当に魅力的でカッコよい!

(ちなみに「ゴスペル」は、ソウルととても似てますが、

歌詞の内容に宗教色が濃く、対ソウルは世俗的な歌詞、

というところで判別するみたいです。)


これ、ピアノでジャカジャカ弾けたら

すごくカッコいい!!!と思い、

耳コピで弾いてみましたが、なかなかあのようには…😅


ちょっとでも近い雰囲気の演奏、してみたい…

という訳で、Full Ver.は、只今練習中♬

できそうだったら、今年のピアノ発表会に

エントリーしようかな…今月末だけど😅

まずは、YouTubeにアップすることを目標に。