pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹新時代 (Ado) シンプルアレンジ、創りました♬

やっと動画アップできた「新時代」

ほぼフルバージョン。

Adoさんの新曲で映画「ONE PIECE FILM RED」の

主題歌です♬

youtu.be

楽譜はこちらです👇
www.kokomu.jp


アップテンポで突っ走る曲で、私の苦手分野…😅

遊びでサラッと弾くのは好きだけど、

きちんと完璧に弾きこなすのが、なかなかね…

(いまいち下手くそ💦)


聴いてる人の原曲イメージと、かけ離れてしまわないか、

創るとき、そこが一番気になります。

弾きたい人だって、イメージと違えば弾きたくなくなるし。

リズム感のある、アップテンポの曲は、

だいたいがドラムとベースがカッコよく響いていて、

ピアノソロ曲に落とし込むと、

原曲イメージとのギャップを感じることが

多いと思います💦

超絶技巧でカッコよく演奏するピアニストさんも

いらっしゃるので、そういうのは憧れますね✨

とはいえ、私は、できるだけ多くの人が

チャレンジしやすいレベルのものを、

ご提案していきたい、と思ってます。

そもそも、自分もお手本を弾けないし😅


メロディはさておき、問題は伴奏(左手)。

どんなリズムで、どんな音域で弾くと、

それ(原曲)っぽくなるのか…

試行錯誤の結果が、作品となります。

今回の「新時代」、ShortVer.を創ったときと、

伴奏のリズムを変えました。

少し原曲イメージに寄ったかな…


いつも、そんな調整をしながら、

私も弾きたい、弾ける、っていう曲を

創っています😊