pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

ああコロナ、とうとう来てしまったのね…😢

父の法要の日、私はpupを実家に残し、

一人帰宅しました。一人で帰ったことに

特に意味はなく、実家には駐車場が1台分しかないし、

(妹家族も来ていたので)、

泊まる準備もしてなかったから。でも、これが

不幸中の幸いとなるのでした。

これより、備忘録を兼ねた、コロナ日記となります😅


ちなみに、私は、原発性胆汁性胆管炎と自己免疫性肝炎という

難病を発症しており、ステロイド免疫抑制剤の両方を

服用しています。一般的に、

基礎疾患持ち=重症化リスク高い、と言われてます。

免疫疾患であることから、

個人的にワクチンを控えております。未接種です。


だ・か・ら、人一倍、感染には気を付けてきたし、

買い物以外は、極力、家族以外の人に合わないよう、

本当に引き籠った生活を続けてきてました。

そんな背景あっての罹患ですから、ショックでした…😓


そんなですから、法要の日、

一人で帰宅したおかげで、母や、その他、家族に移すこともなく、

それを、不幸中の幸い、と思ったのです。


あ、まずは結論から…発症から6日目の本日、

ほぼ元通り、元気になりました😊

ということで、ここからコロナ闘病日記です。


【3日】帰宅後、寝る直前に、喉に違和感を感じ、
カテキンの力を頼りに、緑茶を飲んで就寝。

【4日】翌朝、喉が痛くなってるし、熱っぽい自覚症状。
検温すると、36.7度。通常よりいくらか高い。
(実は、3日くらい前から、うちの夫も体調不良、
症状は軽いので検査してないけれど、恐らくコロナ。で、
感染から発症までが約2~3日と言われているこの病、
私の発症も日にち的にはぴったんこ。)

恐ろしくなってしまい、慌てて、かかりつけの
総合R病院へ問い合わせ。体温37.4度に。
重症化リスクのある人に、「中和抗体療法」という
重症化を予防できる治療があるらしいので、
それを相談したい、と。それよりも、とにかく、
まず、検査をしてもらいたい、というと、
あらかじめ検査をして陽性であれば、予約取ります、と。

仕方なく、pupかかりつけの小児科でいただいた検査キットで
思い切って抗原検査。(この小児科の先生が、本当に
患者に寄り添ってくれる素晴らしい先生。中和抗体の話も、
重症化リスクのある人用の治療法があるから知っておくといい、
参考までに、と、こちらの先生に教えてもらいました。)

あっという間に陽性反応。再度R病院に電話して、
陽性であることを告げると、一度は予約を取り付けたものの、
間もなく折り返しの電話があり、陽性とわかってる場合、
同じ検査の繰り返しなので意味がなく、今回は
キャンセルとなる、とのこと。要は、検査しかできない、
というのだ。陽性なら予約を取ります、って、
あれはなんだったんだ?と冷静に思ったのは、
電話を切ってから…その時、すでに39.6度となっていた私、
判断もできなかったようです…
R病院、私ここで助けてもらえるのだろうか、
とても不安になりました…
(そもそも、中和抗体の話をしたときも、
それを薦めてきた病院でやってください、と言われる始末…)

こうなったら、自分で保健所に直接聞こう、と、
保健所の中和抗体チーム?に問い合わせたところ、
医療機関の「発生届」があれば、中和抗体療法の
申し込みができる、とのこと。で、申し込みしてから、
治療できる病院を、保健所が紹介してくれる、
そんな段取りらしいです。
ん?「発生届」という医療機関の書類が必要?
おーい、R病院、自主的な検査じゃ治療できないってよ。
ほんとに信頼無くした…

時間を見れば、もう、R病院、電話の繋がる時間ではないし、
もう、藁にもすがる思いで頼ったのが、
先ほどの、pupの小児科の先生です。(すでに時間外)
西影先生とおっしゃいます。先生は、私の話を聞いて、
快諾してくださり、それどころか、
発生届を書くよりも、明日、直接保健所に連絡を入れてみます、
と、連絡してくださったのです。なぜなら、
早いに越したことはないから、と。涙が出ました😢

あ、39.6度に驚いて、カロナール2錠飲みました。
その後、37度台になりました。

【5日】昨日から、発熱に加え、全身の関節痛と頭痛で、
全く起き上がることもできない状態に。
朝は、フルーツ少々、昼はお粥、夜はうどん少々。

午後、保健所の看護師さんより問診の電話があり、
いろいろお話をし、結局、中和抗体療法は見送ることに。
理由は
・1泊2日の入院となる、
・あまり効果がないという報告が出てきている、
・副作用がある、(嘔吐など、様々)
とのことで、最近はあまりお薦めはしていない、とのこと。
高齢の基礎疾患持ちの方も、ステロイド治療の方も、
やらない場合が多い、と。西影先生に教わったのは、
5月なので、日々、状況は変わっているのでしょう。
確かに、今回、先生にお話した際に、
あまり効果的でない、という結果がいくつかあるらしいので、
保健所との相談になるかも、と、
おっしゃっていました。

この日は、37.8~38.7度あたりを上がったり下がったり。
二度目のカロナール、今回は1錠。

【6日】高熱は出なくなったが、身体中の痛みと頭痛、
ものすごい倦怠感で辛い。寝たきり。
夜ごはんも、うどん少々が精いっぱいである…

【7日】 発熱は治った。頭痛も身体中の痛みも昨日よりマシに。
でも、まだまだ辛く、起き上がれない。とはいえ、
どうしてもシャワーを浴びたくて、力を振り絞ってシャワー
浴びるも、頭を洗うのが精一杯で、ドライヤーで乾かす力すら無い…
ちょっと動くだけで疲れる、寝たきり。

食欲は?カレーなら食べれそう、と3食カレーで、
(朝はパンとカレー、昼はカレーライス、夜はカレーうどん
一気に回復に向かいそうに。恐るべしカレー🍛

【8日】 喉の痛みもほぼなくなり、頭痛も全身の痛みもほぼなくなる。
口の中が、風邪の時の変な味みたいな、変な感じ。
また、朝からお昼頃まで下痢だった…けれど、
ほぼ、元通りの食欲にもなり、先行きが明るくなった✨
   
動けそうな気がして、5日ぶりの掃除機をかける。
埃だらけだった…😓
キッチンを片付けて洗濯して、と、動けた。
そうそう、可愛いpupは、従弟の家に隔離してましたが、
この日、帰ってきます。


そして、本日9日となり、

こうして私は元気になりました😊

さすがに、数日間寝ていたので、体力が落ちてますが、

痛いところは、ほぼなくなり、ホッとしているところです。


重症化が心配で、感染した💦、って日は、

生きた心地がしなかったけれど、

比較的、軽症で済んだようです。よかった~😢

しかし、寝たきりの時は、かなりしんどかったし、

あれを軽症と言われたくない、ってのも正直なところ💦

二度と罹りたくない…


ひとつだけ、気になることが。

私より先に感染していた夫ですが、

ただいま、味覚障害が発生しております…😅

私、なりたくないなあ…😓


あと、もうひとつあった、気にしなくてはいけないこと。

ピアノの発表会まで1ヶ月切ったのに、

このままじゃ、かなりヤバい…

なんとか挽回せねば…♬

~~追記~~
この翌日、来ました、味覚障害😓

なーんか食べ物の味がしない、というか、

まず、匂いがしない…

けれど、完全に味がない、というよりは、

甘い・辛い・酸っぱい・しょっぱい、はなんとなくわかる。

旨味というか、細かい味がわからない。

仕方ない、しばらくの辛抱ですね😅

あと、まだ完全復活してないせいか、

なにしても疲れる、倦怠感を感じる、そんな状況…です😓