pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

初めての御朱印帳、西陣織のキラキラがお気に入り✨

今年5月、pupの修学旅行中に

箱根の神社へお参りに行きました。

箱根神社、九頭竜神社、箱根元宮神社、の3社です。

神社といえば、初詣しか行ったことなかった私ですが、

この時、初めて、御朱印なるものをいただいてきました。


そもそも、御朱印とは…

神社やお寺で拝受する「御朱印」は、参拝した証としていただく

「神仏とのご縁の記録」です。

諸説ある御朱印の由来ですが、

もともと巡礼者がお寺で納経をした際の証として

「納経印」を授与していたものが始まりだったとする説があるそう。

今ではお経を納めなくてもいただけるようになった御朱印ですが、

神様のいる社名や仏様の名前などが書かれている

とてもありがたいものなので、

大事にしなくては、ですね💓


一緒に行ったお友達は、すでに御朱印帳を持っていて、

かなり神社巡りをしています。

遠いところでは、出雲大社にまでお参りしたことも。


御朱印をいただいたからには、私も、

御朱印帳に記録していきたい✨って思ってから

すでに2ヶ月以上が経過して…ようやくお気に入りを見つけました💓

My 御朱印

西陣織が素敵な、アイボリーの御朱印帳です😊

お友達が教えてくれました、いろいろな種類があるから、

自分好みを探すと、気分も上がるよ✨って。

その通り、気分上がりまくり!!とっても素敵な御朱印帳…


さっそく箱根の3つの神社の御朱印を貼り付けました。

もともと、御朱印は、帳面に書いてもらったりするそうですが、

現在は、コロナ禍ということもあり、

帳面の受け渡しのないよう、すでに御朱印が押してある

(書いてある)紙をいただきました。


pupに、御朱印帳を見せたら、

いいね😊!!って。コレクション好きには、

共感できたみたい…😊


涼しくなったら、また神社巡りして、

パワースポットでパワーをいただいて、そして、

御朱印帳を充実させたいなあ…✨