pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

闘病日記、再び…

本日、二週間ぶりの外来診察の日。
前回、一部数値が微量に上がっていたこともあり、
それでいて薬は減量していたりで、なんとなく、何か感じるものがあり、
不安な中、病院に向かいました。(とはいえ、かなり悪化しない限りは
自覚症状のない病気なので、毎回、不安であることは確か。
血液検査での数値でしか病状は判断できないので…)

案の定、もやもやの予感的中、今回の結果は想像以上に悪かった…
原発性胆汁性胆管炎ASTの数値 46⇒136、正常値13~30
自己免疫性肝炎ALTの数値 102⇒325、正常値7~23
両方ともに、前回数値の3倍になっていた…
プレドニンの量を戻し(増やす)同時に、
今回より免疫抑制剤も並行して投与することになりました。

ショックだった。なんで?なんで治らない?
私、何か悪いことした?そんな思いでいっぱいになる…
可愛いpupのためにも、とにかく良くならなくてはならないのに、
何をやっている、私…自分が嫌になってくる。

今、できること。
できるだけ前向きに、心を健康にすることかな。
心の健康が、身体の健康につながる、そう信じて。