pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

Anointed mass Choir in YOKOHAMA みなとみらいコンサート

初挑戦のゴスペル、昨日、無事にコンサートを終えました♬

Anointed mass Choir(アノインティッド マス クワイア)

という、ゴスペルグループ25周年コンサートの一企画、

一般公募ワークショップ。そして、舞台へ。


ワークショップ参加者総勢140名は、

3回のワークショップ+リハーサルを経て、

コンサートに臨みます。



みんな、歌が好きな人ばかりとあって、

初めて結成したグループとは思えない、

迫力のあるコーラスに、驚きました。

なにより、迫力あるコーラスに導いてくださった、

Anointed mass Choirのグループリーダー河原さんの手腕が、

本当にすごかったです✨

(後で知りましたが、ヤマハご出身で、

講師の講師、のような…師匠さんのような方みたいです。)

ゴスペルの楽しさを、音楽の面ばかりでなく、

気の利いたトークで盛り上げてくださり、

教えてくださいました。


常時、笑いのある、楽しいワークショップでした。

ご指導いただくときのご本人の歌声も、

とにかくカッコよくて、ソロで聴いてみたいです。

(基本的に、指揮者なので、

ご本人の歌声は、ほとんど聞けません)


傍らでサポートする団員の方も、それぞれ、

関西人らしい、ぼけと突っ込み的な会話で、

常に、和やかな雰囲気を作ってくださいました。そして、

こちらも、本当に歌声がカッコよかった…✨


本番前日のリハーサル会場は横須賀芸術劇場

こんなに素敵な会場、舞台に立てただけで、

もう、満足✨


本番当日は、みなとみらい大ホールにて。

初めて入った控え室、景色がとても良かった✨



進行については、

いつもは歌っている日本各地のメンバーさんが、

ワークショップメンバーをサポートしてくれました。


なんといっても、全員、即席メンバー。

舞台への出、舞台からのはけ、すべてが慣れない所作なので、

指揮するのも、本当に大変だったと思います。

そして、即席メンバー本人たち(私たち)も、

あっちへこっちへと、指示に従い、

もう、本番前から、汗だく…😅

これは、ほんとに、元気じゃないとできない…って、思ったし、

皆さん、ほんとに元気だなあ…と思いました😅


本番舞台は、スポットライトを浴びて、

ほんとに楽しかったです♬

みんなも、ほんとに楽しそうでした♬

あと、舞台から客席を眺めて、

pupはこんな風に客席を見ていたんだ、とか、

私、あの辺からビデオを回してたんだ、とか、

(過去、発表会経験者なので😅)

いろんな思いに浸ってました。


ゲスト出演の綾戸千絵さんの弾き語りも、

本当に素敵でした。

(リーダー河原さんは、

綾戸千絵さんのお弟子さんだそうです😊)


一枚のチラシから、こんな経験ができたこと、

本当にありがたく思ってます。

出会いとか、出来事、すべては必然、と、

河原さんがおっしゃってました。

このチラシも、去年出会っていたら、

pupはまだ中学生で受験生、おそらく、ポイっと、

見ないで終わっていたでしょう。

この時期に舞い込んできて、目に触れたのは、

やはり、「必然」だったのだと思います😊