pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹grace (藤井風) シンプルアレンジ、創りました♬

昨日に引き続き、藤井風さんの「grace」です。

シンプルアレンジ、弾きやすく創ってみました♬

youtu.be

楽譜はこちらです👇
藤井風 - grace (私にも弾ける/シンプルアレンジ) by pup-mappi楽譜

メインメロディの伴奏部分、

ちょっとリズムに悪戦苦闘するかも💦

(動画でも、あれ?ってとこ、あります😅😅😅)

ピアノなので、片手で弾いてますが、

本当なら、ベース(4拍子の表拍)を左手、

和音(裏拍?というのかな?)を右手にして、

両手で伴奏したいところ…弾き語りみたいに。


この手の伴奏ができるのが、エレクトーン。

足と左手、という、2本立てで伴奏が可能✨

それに憧れて、昔、エレクトーンを買ってもらったっけ…♬

私の頃は、カラフルな音のレバーが付いていて、

それぞれ3段階だったかな、ボリューム調整できて、

手動でセットするものでした😅懐かしい…

演奏の幅が広がって、とても楽しかったのを

覚えてます。

ちなみに…現在のエレクトーンは、

シンセサイザーに足が付いた感じで、

演奏の幅が広がるどころか、

データの挿入なんかもできるので、

一人オーケストラが可能であります✨♬

超進化してる…


あと、サビ部分については、

左手8分音符の連打が、テンポを速めてしまいがちなので、

慌てないように意識して、速くならないように😊


今、人気上昇中、話題の1曲です。

是非、弾いてみてください♬