pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

💎ハンドメイドワークショップで、ミニブーケを作りました🌷🌼

お友達から、

「友達がハンドメイドワークショップをやるのだけど、

一緒に行かない?」と誘われました。

木の実とソラフラワーで作る「ミニブーケ」です✨


ソラフラワーとは、よく、香りのディフューザーや、

ポプリなどに使われている造花で、

東南アジアの水辺に生息するマメ科の植物「ソラ(タイ名(Sanoe)」

から作られています。

乾燥させたソラの木をナイフでかつらむきにして

薄いシート状にしたものが原料で、

ソラの木のシートから花びら1枚1枚をカットして組み立てた

お花(造花)です。


デパートの催事スペースで、

展示販売とワークショップ、という期間限定のイベント。

お友達のお友達が、先生です。


いろいろな木の実とソラフラワーと、

その他材料がセットになっていて、

好みのデザインとなるセットを選びます。

私はピンク系、お友達はブルー系。


それぞれ個体で入っている木の実やソラフラワーに、

ワイヤーを固定、ワイヤーにテーピングをして、

ピック状にします。

それを、自分好みの花束にしますが、

そのバランスに、個性が出ます。


これはこっち?いや、こっちかな…と、

試行錯誤しながら、

(いや、意外に思い付きでまとまったかも😅)

こんなに可愛いミニブーケができました✨

ランタンもセットになっていて、

そこに差して飾ります。


ワークショップ用にあらかじめセットになっているから、

こんなに可愛いけど、

このセットをセレクトできる「センス」が、

やっぱり、「先生」だな💓って思いました。



子供の頃、、

母にペーパーフラワーを教わった時に、

茎の部分にグリーンのテープを巻きながら貼るのですが、

子供にはなかなか難しかった覚えがあります。

今回、同じ作業があって、なんだか懐かしかったとともに、

大人になって、うまく巻けることに喜びを感じました…😊


30分くらいかな、集中して、

楽しい作業でした✨


展示販売してある作品は、リースだったり

ツリーだったり、アクセサリーだったり、

とにかく可愛い✨

リース、挑戦したくなりました!