pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

💎年明けに向けて…🎍ハンドメイドのしめ飾りです✨

クリスマスが終わり、いよいよ年明けまで

カウントダウンが始まります。

大好きなクリスマス🎄デコレーションも、

今年はおしまい。そして、次なるデコレーションは…

2023年しめ飾り

ハンドメイドしめ飾りです😊


「しめ飾り」というより、「しめ縄リース」?

今では、本当に様々なしめ縄リースがあって、

それこそ、お花だけのものもあれば、色もバリエーション豊か。

お部屋のインテリアとして、素敵なものがたくさんあります。


今回も、私のリースは、セリア・ダイソーナチュラルキッチン

材料を揃えました✨♬(土台の縄は、ナチュラルキッチンです)

そして、「紅白」のおめでたいリースにしました😊

しめ縄の結び目の位置ってどこ?って、いろいろ検索しましたが、

上あり、下あり、斜めあり、本当にいろいろでしたので、

今回は、斜めにしてみました✨(横もありました)

ダリアの造花、とてもシックな赤で、気に入っております😊

(このダリアは、実は使い回しで、

以前、玄関に飾ってあった造花。なので、

現在、店頭にはないかも…)


好きなポジションに、グルーガンでくっ付けるだけ、

制作時間15分くらいの、お手軽ハンドメイドです💓


グルーガンでくっ付けるだけですが、

お花の部分だけを貼り付けるだけだとすぐに取れてしまうので、

お花は、茎部分を少し残して切って、茎を縄の隙間にくぐらせたり、

押し込んだり、巻き付けたり、ある程度固定してから、

グルーガンでさらに固める。こうすると、

なかなか取れない、丈夫なお飾りができます✨

(リースも同じやり方です。)


ちなみに、今年の年始には、こんなのを飾ってました。

こちらもハンドメイド。松ぼっくりとか、松の葉が

お正月っぽいですね😊そして、

なんと同じ日(12月26日)に作って、

同じ日にブログにアップしていた…😅

2022年しめ飾り

あ、赤いお花、クリスマスリースの使いまわしだ…😅