pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

アロマハンドセラピストに認定いただきました✨✋✨

アロマの勉強してみたい…って思ったことがありました。

「癒し」がキーワードの、本ブログを始めた頃。

音楽で癒され、そこに「香り」も合わさったら、

その相乗効果は、間違いない✨なんて。


もっと言うと、ピアノのレッスン

みたいに、ひとつのコンテンツにならないかな、って。


しかし、構想は構想で終わってしまい、

早数年が経ってしまいました😅


そんな中、「アロマハンドセラピスト認定講座」

なるものがあり、受けてみたいの✨、

というお友達が‼️私にも声をかけてくれました。

アロマオイルを使用しての、ハンドマッサージ。

香り+マッサージです✨まさに、

ピアノを楽しんだ後に、その手を

優しくオイルマッサージ…心地よい香りとともに、

究極の癒しになりそう…

これは、学ぶ価値ありかも✨


早速、お友達と一緒に、

講座を受講してきました。

学ぶのは、「英国IFPA流のアロマハンドマッサージ」。

講師の先生は、IFPA認定アロマセラピスト※の深野先生。

※IFPA認定アロマセラピストとは…
アロマの資格の中でも世界最高レベルとされています。
本場英国では大学のカリキュラムに取り入れている学校もあるほどです。
そのため難易度も高く、解剖生理学・病理学など専門的な知識を
しっかり身につけなければ取得できない、難しい資格です。


ちなみに、アロマセラピーとは、

花やフルーツなど植物から抽出した香りの成分

精油エッセンシャルオイル)」を使い、

心や体、肌の健康に役立てる自然療法で、

イギリスやフランスでは、

代替医療として認められています。

(漢方や、鍼灸などの東洋医学のようなイメージ?)


講座に参加していた方々も、

医療関係の方、介護関係の方、が多かったです。


今回、学んだものは、

アロマの基礎知識と、ハンドマッサージの実技。

実技に関しては、基本を教えていただき、

あとは、実践を重ねていきます。

7時間の講義&実技を終えると、

認定証をいただきます。


講座を修了した方々は、

アロマハンドセラピストとして、

日頃の仕事に役立てたり、また、

ボランティア活動なども行っているそうです。


さて、私はまずどこで実践する?

pupに協力してもらおーっと💓

すっかり親離れ(表面的なところだけ)してしまい、

触れる機会なんて、もう、なくなっちゃったからね、

練習台になってもらっちゃおう😊

これも、アロマハンドセラピストになった理由のひとつ😊


そういえば、受講時、たまたまお隣に座った方が、

高校生の息子に練習台になってもらう、と、言っていて、

同じじゃんっ💦って、奇跡を感じた私😅


いやいや、ほんとの目的は、音楽活動における

1コンテンツです😅


せっかくの学び、きちんと習得して、

今後、なにかに役立てたいと思います。