pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹DIGNITY(Ado)40秒ShortVer.シンプルアレンジ創りました♬楽譜公開!

今秋公開の映画「沈黙の艦隊」主題歌が、

一部公開されました。

沈黙の艦隊」は、日本の漫画作品で、

アニメ・ラジオドラマ化もされている、人気作品。

いよいよ映画になり、9月29日公開予定。

内容は、潜水艦戦を描いた戦記物語で、そこに、

核戦争や国際政治等の問題提起を絡ませた注目の超大作です。


今回、この作品の主題歌となったのが、

Adoさんの「DIGNITY」(意味:威厳、尊厳、品位、気品…)です。

楽曲は、B’zが提供(作詞:稲葉浩志さん、作曲:松本孝弘さん)で、

「Ado×B’zコラボ」というだけでも、かなりの話題となっております✨


映画予告映像では、曲の一部が背景に流れます。

聴こえてくる部分は…

メロディは、ドレミファソラシド~のような、

シンプルな音階から始まります。併せて、

伴奏は、ベースが一音ずつ下がっていくコード進行、

それらが、スローテンポで奏でられていく…

これは、ピアノでの表現、有りだ!!って、ワクワク😊

(逆に、アクロバティックな音の展開だったり、

超ハイテンポだったりすると、ピアノでの表現を

躊躇します…😅)


ということで、早速、耳コピしたものがこちらです👇約40秒…

youtube.com

B’zっぽい…っていうのが、第一印象♬✨♬✨♬


曲は、本作の世界観にリンクした、悲痛かつ美しく、

荘厳で生命力溢れる壮大なバラード(公式HPより)とのこと、

フル公開が今から楽しみです。


40秒の楽譜はこちらです👇

ちなみに、原曲キーを半音上げると、

みんな大好きハ長調✨になるので、

ハ長調にもしてみました♬こちらです😊👇

ハ長調の方は、少ーしだけ音も減らしてみました。

40秒、弾いてみてください😊♩