pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

ホンビノス貝、いただきました

pupの小学校時代のお友達ママから、

ホンビノス貝をたくさん獲ったので、

食べませんか~?って、LINEが来ました。

写真付きで😲ものすごい量にびっくり!

f:id:pup-mappi:20210529212157j:plain
子安あたりで獲ってきたらしい

別の写真では、

こんな籠が、もう2つくらい、車の荷台にありました😅

ちょうど夕食準備前で、

「喜んで!」と、いただくことに。


ホンビノス貝は、基本的に砂抜きの必要がなく

(した方がいい、というネット記事もありましたが…)

外をゴリゴリと洗って、そのまま調理。

時間があれば、塩抜きをした方がよいかも、とのこと、

いただいてすぐに、30分ほど真水につけました。

(これも、水に浸けず、空気にさらすという記事もあり…)


pupのお友達とパパが、2人で持ってきてくれました。

久しぶりに会ったお友達は、すっかり大きくなって、

カッコよくなってた💓

小学校1年生の時に出会った仲間なんだけど、

幼馴染、ってことになるのかな?

中学校で学区が変わってしまい、今は別の中学校ですが、

これからもずっと仲良くしてもらいたいな、って思います✨


うちでは、酒蒸しにしてとても美味しくいただきました😊


ごちそうさまでした!