pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

相模国一之宮「寒川神社」へお参り⛩

お友達に誘われて、女子3人でお参りに行ってきました。

寒川神社」は、神奈川県高座郡寒川町にあり、

全国唯一の八方除の守護神として

古くから信仰されてきました。


「八方」とは「あらゆる方角」を意味しており、

つまり身に降りかかるすべての厄災から身を守る

御神徳です。


約千六百年の歴史があり、その歴史の中で、

文献には源頼朝武田信玄、徳川家代々から

篤い信仰を受けてきた記録が残っています。
(公式HPより)



私は、車の運転を始めた頃に、

何度か、両親を乗せてお参りに来たことがあり、

とても懐かしい場所。

今回、とても久しぶりに、初めて電車で訪れました。


車で行ったときは、確か、初詣だったり、

とても混んでいた覚えがあって、

じっくりと鳥居を見たのは、初めてかもしれない…

平日の午前中ということもあり、

参道も空いていて、ゆっくりと歩きました。




一緒に行ったお友達は、

少し前に大けがをしたので厄払いをするとのこと、

そういう私も、家族に体調不良があったりだったので、

それでは一緒に、と、

私、初めてのご祈祷をしていただきました。


ご祈祷をした人だけ訪れることのできる場所、

それが、「神嶽山神苑(かんたけやましんえん)」です。

日本庭園になっているこの地は、

これまで、禁足地として

足を踏み入れることのできなかった神域、

だったそうです。

紅葉が、とても綺麗でした✨


帰りには、この曇り空の中、

富士山まで見ることができて、

なんか、この神聖な地に歓迎されているのかも、なんて、

話してました😊


いただいた御朱印は、とても豪華で、

御朱印帳から漂ってくる墨汁の香りに、

とても癒されました😊