pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

学業成就祈願に行ってきました⛩

単刀直入に言えば、「合格祈願」なのですが😅、

高校受験合格はゴールではないので、

受験の健闘はもちろんのこと、

今後の高校生活が楽しめますように…と、

湯島天満宮にお参りに行ってきました⛩


思えば、私も、あれは高校受験?大学受験だったか?

両親と来た覚えがあります。


私、今年の初詣は、地元の神社と実家地元の神社に

お参りしました。

今回、pup初めての受験、ということで、

学問の神様にもお参りしよう!と思ったのです。

湯島天満宮へ行こう!と思ったのは、去年のこと。

本来、本人が行かなくては、とも思いましたが、

なかなかスケジュールも合わず(そしてなにより、

もう、親と出かけたがらない…😢)

去年の年末、ママ友達と行く予定でしたが、こちらも、

家族の体調不良などでスケジュールが合わずに

年を越してしまい…💦


よし!!思い立った時に行ってこよう!と、

昨日、ひとりで出かけてきました。


御徒町から徒歩で向かう途中、歩道には、

「梅まつり」のタペストリーが…

2月8日から3月8日だそうです。詳しくは👇

湯島天神梅まつり


やがて、入り口が見えてきました。

こちらは、裏参道になるのかしら…

境内案内図を見たら、「夫婦坂」というそうです。

階段を上ると、本殿の脇に出ます。

回り込んで、本殿の正面となります。

数年前(コロナより前)のお正月あたりに来たときは、

ものすごい人混みで、本殿正面から長蛇の列が伸び、

その列は、どこまでも伸びていて…あの時は、

正面からのお参りを断念したのを覚えています😅

本日は、とても空いていて、並ぶこともなく、

横一面に備え付けてある大きなお賽銭箱に、

みんな、好きな場所から、お賽銭を投げ入れ、

自由にお参りしていました。

私も、ゆっくりと「学業成就祈願」してきました😊


そして、御朱印もいただいてきました。

こちら「特別朱印」といって、新年あけて1ヶ月のみ、

期間限定でいただけるとのこと、なんと本日最終日!

なんか、ちょっと得した気分😅というか、

干支のウサギの絵が、とても良い記念になり、嬉しかったです。


思い立ったら吉日!とは

よく言ったものです✨


行ってきてよかった😊