pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

2023年3月の定期通院日

今年2回目の定期通院日は、

ありがたいことに経過順調につき、

診察も、軽やかな気分で終わりました。

肝臓数値など、概ね良好で安心しました。

薬は、すでに目標値まできているので、

これ以上の減量は、しばらく無いでしょう…


こんな風に症状も落ち着いているので、

主治医より提案、「大腸の検査、してみますか?」と。

「病状も落ち着いているし、せっかく消化器内科に

かかっているのだからどうですか?

大腸がんは女性に多いですし…がん検診とか、

他で受けていれば、不要ですけど…」とのこと。

実は私、ここ数年、がん検診を受けてないのです💦

しかも、内視鏡の検査は、一度も受けたことがない…

ずいぶん前に夫婦で内視鏡検査した友達がいたり、

検査で腫瘍が見つかって手術した友達がいたり、

気にはなっていたものですから、

即答しました。「はい、お願いします」😅


ということで、5月に大腸検査の予約をしました。

検査の説明を受けましたが、前日より検査食となり、

当日も大量のお水を飲む、など、

聞いてはいましたが、かなり大変そう…


でも、安心のためにも、また、万一の時にも、

早くわかれば治るわけですし。

がんばることにしました!


そういえば、今回の記事、

実は、通院日の数日後に書いたのですが、

闘病日記をつけていることを忘れかけていたのです😅

ブログを始めた時は、闘病日記が主だったのに。

しかも、なんと、今年1月の闘病日記は、

完全に忘れていました😅

元気になってきている証拠、だと思います😊

ですが、備忘録として、

「闘病日記」の記録は続けていくつもりです。