pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹Magic(Mrs.GREEN APPLE)60秒ShortVer. シンプルアレンジ創りました♬楽譜公開!

youtube.com

何度かCMで出会ってる方も多いと思います♬


躍動感あふれるライブの様子が、

ワクワク感を感じさせる、とても「熱い」CMです♬

曲調も、とても楽しく、元気になれる、

そんな楽曲です😊


Mrs.GREEN APPLEさんの「Magic」を、

シンプルアレンジ、60秒にして弾いてみました🎹

コカ・コーラのキャンペーンタイアップの作品です。


サビメロディは、実はとてもシンプルで、

Ⅰ度(ハ長調だと、ドミソ)の音だけでできている…💡

この曲は、ト長調なので、Ⅰ度はソシレ、となるのですが、

メロディを音階で言うと、

シ ソ レ ソ レ ソ シ ソ

これの繰り返しです。


こんなにもシンプルな音運びですが、

リズムにシンコペーションが多かったり、

伴奏のコード進行で遊んでいるので、

全体で奏でると、あんな風に聞こえるのですね…

(ここまできっちりⅠ度の音が並ぶと、

伴奏もⅠ度が基本だったりしますが、

この曲では、Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅲ7など、

様々なコード展開をしています。)


楽譜はこのようになります👇

相変わらず、和音のオンパレードですが、

上記のように、シ ソ レ ソ レ ソ シ ソ

と、単音でメロディを弾いてもよいと思います😊

楽しんで弾くのが、最優先です♬😊