pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹Chessboard(Official髭男dism)60秒ShortVer. シンプルアレンジ創りました♬楽譜公開!

Official髭男dismさんの新曲「Chessboard」を、

60秒ShortVer.にシンプルアレンジ、

ピアノで弾いてみました♬

youtube.com


この曲は、「第90回NHK全国学校音楽コンクール

中学校の部の課題曲として、髭男さんが書き下ろした楽曲で、

8月9日にMVがYouTubeで公開されたばかり。

NHKみんなのうた」でも流れたそうです。


Youtubeでは、すでに、合唱曲として

様々な団体、そして、舞台のパフォーマンスが

配信されていました。

原曲で聴く、ソロのイメージと、

合唱になって響き渡るイメージと、

それぞれ全然違うのだけど、

どちらも、とても素敵に聴こえてきて、

すぐに弾きたくなりました✨🎹


いつも思うのですが、

髭男さんの曲は、60秒のShortVer.にするのが難しい。

なぜなら、メインともサビともとれる素敵なフレーズが、

いくつも詰まっていて、

どれを取って、繋げれば、60秒に落ち着くだろう…って、

とても悩みます。

あれも入れたい、これも入れたい、となると、

結局、ほぼフルバージョン。。。なのです。


で、今回は、メインのメロディと、

最後のクライマックス部分を合わせてみました。

MVでもとても印象的だった、

緑の広がる広大な景色に、飛び込んでいくような、

そんな映像とともに、クライマックス部分が始まります。

(本当は、その部分に行く「前段」が、また、

とても良いのです…✨が、ShortVer.ではカットです…)

そして、シンプルなメインメロディで幕を閉じる…

楽譜はこんな感じです👇

それにしても、藤原聡さんの歌唱力ときたら、

同じ曲の中で、同じメロディを、

オクターブ変えて歌ってしまうし、

最後は、上の「ソ」(真ん中の「ソ」の1オクターブ上)を

ファルセットで出してしまうという…

女性でも、なかなか出せなかったするのに、、、

作曲も作詞も、とにかくすべてにおいて、

超人です…✨


フルバージョン、出来上がってますので、

練習します!!