pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹Turquoise/ターコイズ(SEKAI NO OWARI)50秒シンプルアレンジ創りました♬楽譜公開!

Turquoise/ターコイズSEKAI NO OWARI

50秒シンプルアレンジ創りました♬

キリン氷結CMソングです😊

youtube.com

氷結、昔は良く飲みました🥤

プルトップを開けると、プシュッ、カチャッ、って、

缶の模様のくぼみができる・・・

青りんご味とか、好きだった気がする…🍏

まるでジュースのように、(でも、ジュースだと

あれほど飲めないから、お酒って不思議…)

ごくごく飲んでた…😅

今はね、すっかり断酒しているので、懐かしい限りです😅


一度聴いたら、スッと入ってくる、癖のないメロディ。

ドレミ、ドレミ、ドレミ、ファミ、みたいな、

(実際は、変ホ長調なので、ミファソ、ミファソ、ミファソ、ラソ)

口ずさみやすい音の並びで、覚えやすいフレーズですね♬


そして、ほのかに聴こえてくるコーラスも付けて演奏すると…

2音の和音でメロディを弾くことになりますが、これが、

ちょっと難しいかも…

ほとんどの楽曲で、このパターンが出てきます。

メロディは、簡単な単音の並び(ドレミの3音)なのですが、

コーラスを再現したとき、6度違い2音の和音となり、

(ドレミ、にミファソ、が重なり、同時に弾く)

これが、ちょっと弾きにくい…

(本来、コーラスは、3度上を歌っていますが、

そうすると、メロディよりもコーラスが響いてしまうので、

あえて、オクターブ下にずらしてメロディを引き立てています。)

なので、一番上の1音だけを弾き、

綺麗にメロディを響かすのも、良いかもしれません😊♩


原曲オープニングのバグパイプの音が印象的です。

shortver.では、エンディング部分(譜面2枚目)に当たります。

楽譜はこんな感じです👇

微妙に1枚に収まりきらず、2枚になってしまいました💦


そうそう、動画、左手首に付けているのは、

昨日作った、Turquoiseのブレスレットです💎

モノクロだから、全然わからないけれど…😅

pup-mappi.hatenablog.com

あ、なぜ私の動画がモノクロかというと…

たった腕の部分だけではありますが、

色がつくことで、服にも気を遣わなきゃならない…

という、単なるめんどくさがり屋の考え方から、

モノクロになりました。

ですが、建前上、

クールでカッコいいから、ってことにさせていただきます。。。

😅😅😅