pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹ナハトムジーク(Mrs. GREEN APPLE) 40秒ShortVer. シンプルアレンジ創りました♬楽譜公開!

「ナハトムジーク」ときたら、

モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を

思い出し、思い出したはいいけれど、

それは名前だけで、ん?どんな曲だっけ?と、

調べてしまいました😅

この物忘れっぷりは、結構ヤバいと思う、

今日この頃…😓


今回、弾いてみたのは、

Mrs.GREEN APPLEさんの「ナハトムジーク」で、

来年1月公開予定の映画「サイレントラブ」の

主題歌です。

まだ、映画告知でしか流れておらず、

ほんの一部、PVの音声の裏に聞き耳たてて

弾いてみました♬

youtube.com


フルバージョン動画です👇
www.kokomu.jp


フルバージョンの楽譜はこちらです👇
Mrs.GREEN APPLE - ナハトムジーク (私にも弾ける/サイレントラブ/シンプルアレンジ) 楽譜 by pup-mappi




ちなみに、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は、

「小さな夜の曲」という意味だそうです。

(ドイツ語でEineは不定冠詞(英語における“a”)の女性形の主格、

kleineは「小さな」の意の形容詞kleinの女性形の主格、

Nachtmusikは、Nacht(夜)+Musik(音楽)の合成女性名詞)


そして、「ナハトムジーク」が「ナイト ミュージック」

というのに、ちょっと感動というか、へえー✨って

思い、

「親しい相手から贈られる『音楽のプレゼント』」

という意味もあるそうです。


映画「サイレントラブ」は、

「声を捨てた青年と、光を失った音大生の、

透明な純愛の物語。

この冬いちばん切ないラブストーリー」

と紹介されています。


音楽担当が久石譲さん、というのも、

とても気になるところ…



楽譜はこのようになりました👇