pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹美しい鰭(スピッツ) シンプルアレンジ、創りました♫

劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」

主題歌をシンプルアレンジしました♫

スピッツさんの「美しい鰭」です。

youtu.be

楽譜はこちらです👇

スピッツ - 美しい鰭 (私にも弾ける/名探偵コナン黒鉄の魚影/シンプルアレンジ) 楽譜 by pup-mappi (kokomu.jp)

 

この曲を初めて聞いた時、

ん?ってなりました💦

歌い始めのカウントが、取れなかったのです。

4拍子の前奏の直後に来るメインメロディ、

初めの2小節です。(正確には、

1.2小節と、5.6小節の、2箇所。

4拍子の後に3拍子、と聞こえます。

ということは、7拍子💡

1小節に8分音符が7つの、

「8分の7拍子」と解釈しました😊

なかなかユニークな曲ですね♬

 

スピッツさんの優しい曲調、そして、

ボーカルの優しい声が、本当に耳に心地よいです😊

ピアノにも合う曲だと思います♬

 

今朝、劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の話題が

テレビから聴こえてきましたが、

昨年公開の「ハロウィンの花嫁」を大きく上回る、

大ヒットだそうで、興行収入100億円突破!とのこと✨

併せて、「美しい鰭」も大ヒット中ですが、

映画との相乗効果で、

もっともっとたくさんの人に聞いてもらいたい、

そして、弾いてもらいたい、

そんな曲でした💓