pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

学校の話 1

pupの学校が再開し、2週目を迎えました。
今は、クラスを2グループに分けて、午前と午後で入れ替わり
登校してます。そして、来週にも、全員が通しで通常授業となる予定。

普段、あまり自分から学校の話をしないpupですが、
今日、2人でお昼ご飯を食べていたら、
「ママが泣いて喜ぶかもしれないことをしたよ😊」と言います。
ん?なんだろう…

間もなく、自分から、ちょっと得意げに、
「俺、今日、手を挙げたよ。」と。
そう、pupは、発言とかすごく苦手で、授業中は気配を消すタイプ…💦
間違えたら恥ずかしい、とか、必要以上に思ってしまうタイプ…
なので、私も、「えー?やったじゃん!」と、
普通のご家庭なら褒めないだろう(当たり前でしょ、くらい?)場面ですが、
ここは、ちょっと大袈裟に褒め、
「で、発言したの?」と聞いたら、「答えられた😊」と。
そして、ちょっと恥ずかしそうに、言い訳っぽく、
「だって、みんな手を挙げるんだよ、だから。そしたら、
当てられたから、答えた。答えは自信あったよ!」と。
なんか、当たり前のことで、普通のことかもしれないけど、
pupにとっては、ものすごい成長!なのです。
ほんとに嬉しかったな…私💓

そして、それを話してくれるってことは、彼なりに
自信に繋がったのではないかと…

早生まれで、のんびり屋で、争いごとが嫌いで、
人前に出るのも得意ではない、そんなpupでしたが、
(それでも、小学校時代、大道芸の発表会では生き生きとしてた🎵
自信あったんだね、たくさん練習して。)
これから、どう変わっていくのかな…楽しみです💓
あ、変わらなくてもいい、って、これも本心です。
今のままでも、十分に可愛いし、いい子で、楽しみ、
私にとって。。。