pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

1ヵ月ぶりの通院🏥

退院依頼、2週間毎の通院を続けてきましたが、

今回は1ヵ月というスパンがあり、ドキドキの通院でした。

結果、肝臓の数値はようやく正常値に落ち着いたことがわかり、

(当然と言えば当然、ステロイドもまだまだ多いし、

併用で免疫抑制剤も投与しているわけで、この治療で落ち着かないと、

それはそれで問題となるのです…)

ホッとしたのですが、こちらが落ち着けばあちらが…


コレステロール値が過去最高に高い😲

微量とはいえ、ステロイドは減量を始めているのに(20mgに)、

コレステロール値は上がり続けている。確かに、運動不足だし、

食事はすっかり家族と同じ、割と濃い味のものまで普通に食べてるし、

甘いものも、間食ではないけど、食後に食べてる、

いろんなことが頭をよぎったけれど、

どうやら、そのくらいの原因では、あんな数字は出ないとか…

遺伝だったり、そういう、体質的なことならいいけれど、

別の病的な原因も考えうるので、次回、念のため検査することに。

血液検査の、もう少し精度の高いもの。

今日も、追加で、かかとのレントゲンを撮りました。



別の病気とは、甲状腺の病気が原因で、コレステロール値が高くなることが

あるとのこと。今まで、甲状腺に関しての指摘は受けたことないのですが。


家に帰って、甲状腺のことが頭から離れず、そして、腑に落ちることが一つ…

目の下の大きなクマが、退院後にどんどんはっきりしてきてること。

痩せてしまったことと、大量の薬摂取が原因だと思っていたけれど、

そういえば、甲状腺の病の人って、目の下に大きなクマができてる、

ってことに、先ほど気付いてしまいました。

やっぱり、関係してるかも…

眼鏡外すと、本当に目立つ目の下のたるみ。これ、病気原因の現象だったのかも。


あーーーーがっくり😞とはいっても、これは自己分析、

そうでないことを祈るばかりです。でも、目の下のたるみは、ほんとに酷いの😓

来月の診察まで、とりあえずは、

食べ物、運動、できることやって備えるかな…