pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

新年、定期通院の日

今日は、1ヵ月ごとの定期通院の日でした。

年始ということで、病院はとても混んでいました。

採血の順番待ちだけで30分以上かかりました💦


採血を終えてからの血圧測定は、

最高血圧129、最低血圧78、で、ちょい高め??

入院時は、最高血圧はいつも90代で、低かったのに。

納得いかず(って、そういうものではないけれど…😅)、

診察前に再度測定したら、

最高血圧108、最低血圧67、うん、納得。

この数値を先生に報告。こんなに違うと、

もう一度測りたくなりました😅


採血結果、肝臓の数値はおおむね落ち着いており、

ステロイドプレドニンを、

15mgから12.5mgに

減量することになりました。嬉しい😊✨

ここ2か月ほどの抜け毛のことを報告したら、

やはり免疫抑制剤の副作用だとか。

酷い場合、全部の毛髪が抜け落ちる副作用もあり、

ただ、それは遺伝子検査でわかることで、

その薬を服用する前に、事前検査をしていて、

私は問題ない、との判断で服用を始めたので、

それほど気にしなくて良い、と先生。

ほんとに薄くなったら、レディスアデランスだ!


そして、気になっていたコレステロール値は、

やはり高止まり…でも、薬の服用は見送りました。

なぜなら、前回の再発の原因が、

コレステロールの薬かもしれないから。

肝臓に負担がかかるんだそうです。でも、

コレステロール値上昇の原因となるプレドニンは、

まだまだ必要であり…

こうなったら、自己流でいいから、

コレステロール下げたい!!!


そして最後に、血糖コントロール

プレドニンも減ってきて、血糖値も落ち着きつつありますが、

(こちらもプレドニンの仕業です…恐るべしステロイド…)

まだまだインスリンの力を借りなければなりません。

インスリンの量を少し減らして、

もう1ヵ月インスリン注射を継続、

そして落ち着けば、

いよいよ、内服薬のみで血糖コントロール

できるようになるかも…そうなったら嬉しい😊


プレドニンの仕業と言えば、有名なムーンフェイス。

お月様のようなお顔になってしまうという、

今の私は、お月様。というより、

四角いお顔になった…■■■

なぜなら、加齢によってたるんでしまうから、

膨らむ部分が、ほっぺの下になってしまうのだ…

若く、張りのあるお肌ならではの、

ムーンフェイスなんだ、ということを知りました😅

この1年で10歳くらい年取った気がする…😢


ということで、

四角いお顔と気持ち薄くなった髪の毛😅以外は、

出だし好調、おみくじ大吉にあやかって、

今年は良い年になりそうです💓