pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹星月夜(由薫)60秒Short Ver. シンプルアレンジ創りました♬楽譜公開!

新年明けてから、新しいドラマが続々と始まっています。

ということは、それぞれ主題歌が気になるところ…

次に弾いてみたくなる曲は?何がヒットするかな?

と探したところ、この曲に出会いました。

由薫(ゆうか)さんの「星月夜」、

ドラマ「星降る夜に」主題歌です。60秒にシンプルアレンジ。

youtube.com

楽譜を公開します♬

※楽譜の始まりの和音は、尺の関係で、動画に入っておりません。


静かな月夜を連想させる、素敵な曲です。

まだ、ドラマのBGMでしか公開されておらず、

フル公開は、2月だそうです。楽しみですね♬


初めて聞いた時、リズムが取れなくて、

なんとなく、8分の6拍子にも聴こえて、

ちょっと3拍子みたいな、そんな揺れを感じた曲です。

(途中から、4拍子でカウント取れました😅)

たぶん、歌い方に、きっちりとしたリズムを感じなくて、

それが、とても心地よい、そんな曲なんだと思います。

なので、ピアノで弾くときも、

あまりきちんとしたリズムを刻むのではなく、

なんとなく揺れながら、好きなように自由に弾くのが

よいかもしれません…

上の楽譜だと、音が多くてちょっと難しそう、と感じる方、

右手は、一番上の音だけを拾って弾いてみてください!

メロディが綺麗に流れます。

むしろ、シンプルで素敵かもしれません✨


60秒、ちょっと弾いてみませんか✨♬?