pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

パスポート申請しました🛫

学生時代の初海外から、

パスポートを切らしたことなかったのに、

ここ数年(調べたら、2010年に失効してた💦)、

海外とは縁遠い生活を送ってきました。


途中、病にもなり、長期入院なんかしてしまったら、

すっかり体力も気力もなくなり、さらに、

コロナも手伝って、

もう、海外なんて無理だな…っていう気持ちになってました。


そして、行けるときにいろいろ行ってよかった!と、

自分を納得させ、隠居を覚悟していました😅


でも、月日は流れ、身体の状態も、気持ちも、

そして、世の中の状況も変化してきて、

パスポート、欲しくなってきました✨


行く行かないは置いといて、

そして、pupにも初パスポートを作ってあげたくて、

ほんとに久しぶりに、パスポートセンターに

行ってきました。


2010年に切れた、ということは、2000年に取得。

パスポートセンターに申請に行ったときから、

かれこれ23年も経ってる…


山下公園の近くにある、産業貿易センターの2階に、

パスポートセンターがあります。

行ってみると、時が止まったよう…

あの時代と、ほぼほぼ変わってませんでした。


ああ、懐かしい…そして、

過去、ここに来たときは、

旅の予定があるのが大前提、

とてもワクワクしたものです😊


月曜日の午前中、しかも、

夏休みもシルバーウィークも、

秋休み(体育の日あたり)も、すべて終わった

このタイミング。

めっちゃ空いていて、ラッキーでした✨



本当は、夏休み前には、パスポート作る!!って、

決めていて、戸籍謄本などを準備してました。が、

申請には、いろいろ書類などが必要で、

中でも、「写真」の用意ができず…


美容院行ってからにしよう、とか、

コンタクトにするのを忘れた、とか、

家のスマホで撮ってみる?とか、

なんだかんだで、そこで止まって、

秋になってしまった…

けれど、そんなことで時間がかかったのが、

かえって良かった😊って思えるくらいの、

閑散とした待合所でした。


申請は、無事に受理され、約1週間で受け取り。

(ちなみに、オンライン申請も始まってますが、

神奈川県は、新規申し込みは、窓口のみ。

オンライン申請は更新手続きのみです。

戸籍謄本は、家族で申請の場合、1通でオーケー。

また、家族の分を代わりに申請する場合は、

申請書に家族本人の署名などが必要なので、

注意が必要。そして、受け取りは、代理不可、

本人が受け取らなくてはなりません。)


問題の写真は、結局、近くの証明写真ボックスで撮り、

あれほど、「なるべくいい写真を撮りたい!」って

思っていたのに、(だって、この先10年使うから。。。)

結局は、普段のメイクに(ビューラーすらしなかった…)

美容院も8月に行ったきりの、

全く「盛れない」写真となりました😅


パスポートの写真は、盛っちゃダメ!なのが常識、

と思いきや、今どきの人たちは、カラコンとか、

つけまつげとか、結構、普通にしてるらしい…

ほんとかな??ほんとなら、

もう少し、ほんの少し、盛ればよかった…😅


パスポートセンターから外を見たら、

山下公園沿いのイチョウ並木のイチョウ

緑から黄色に、色付いてました。

(写真で見ると、なんか、夏みたい😅

この時期、イチョウはもっと黄色くなってるはずなのに…)

青い空とのコントラストが、とても綺麗でしたよ~✨


さて、

いつか、旅に行きたい…🛫