pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

初めての、お伊勢参り⛩

今年の夏は、久しぶりにどこかへ、と思いつつ、

つれない息子(pup)は、

ママ、ご自由に行ってきてね👋モード全開だったので、

それでは、行ってきます、とばかりに、

お友達と伊勢神宮へ行ってきました⛩

あー、寂しい…けど、自由だ✨


お友達も、3人の子供の末っ子がpupと同級生。

(そして、お友達と私も、小学校からの同級生😊)

お互い、子離れできない派なので、

少しずつ、子の自立後の生活に慣れて行こう!と…


名古屋までは新幹線、名古屋からは近鉄

快速「みえ」にて、伊勢市に向かいました。

心配していた天気は(先週くらいから雨予報…)

びっくりするくらいの晴天で、

やっぱ、普段の行いよねえ~と、

2人でニヤニヤしながら、伊勢市駅に到着。


伊勢神宮は、

外宮(げくう)と内宮(ないくう)に分かれていて、

人が集まるのは、内宮とその界隈。


まずは、伊勢市駅の目の前から参道があり、

歩いてわずかの外宮より、お参り開始です。


三重県、その蒸し暑さは半端なくて、それでも、

雨より全然いい!!と、気合入れて散策開始。

まずは腹ごなしに、外宮参道から小路に入ったところにある、

伊勢うどんで有名な「じろべえ」へ。

たまたま入ったお店でしたが、

結構な老舗のようで、小さな店内は

お客さんでいっぱいでした。

初めての伊勢うどんは、汁なし、冷なし、で、

汗だくでいただきました💦


お店のおばあちゃんが、見かねて、

保冷剤をくださるほどに、暑そうにしていたみたい💦

とても冷たくてありがたかったです😊

ごちそうさまでした。美味しかったです😊


雨予報は、何だったのだろう、というくらいの

青空の中、外宮参拝。

お盆も終わった平日なので、

これくらいの人出でしたが、

休日や、年末年始や、長期休暇の時期など、

相当混みあうのだろうな…と思いました。


外宮から内宮へは、バスに乗って約15分。

内宮界隈に、有名な「おはらい町」や

おかげ横丁」があります。

まずは内宮参拝。

外宮よりも広大な敷地の中、

外宮よりもたくさんの人が歩いていました。


それでも、木陰に入ると、少しひんやりして、

涼を感じました。

大きな樹がたくさん、それだけでも、

パワースポットであることを感じます…

たくさん深呼吸しました。

(暑さでの呼吸過多もあり😅、

その昔、部活の合宿のようでもありました😅)


お参りを終えて、おはらい町へ。

麹ぷりん本舗で、ぷりんソフトクリームを食べて、

一休み。

あとで調べたところ、

このお店、創業1816年の味噌醤油醸造元「麹屋」直営の

スウィーツ店だそうで、麹を使ったスウィーツや

甘酒なんかも売ってました。


夕飯は、おはらい町にある「すし久」で、

名物「手こね寿司」を。

間口が広く、外観も立派な、古いたたずまい…

中は、千と千尋の世界…

醤油ダレに付け込んだカツオが、たっぷり乗って、

ボリューム満点です!


おはらい町の店じまいは早く、

17時~18時くらいには閉店です。


こちらはパールのお店、「三和真珠」さん。

高級な真珠アクセサリーから、

お土産になるくらいの、リーズナブルなパールもあり、

パールのブレスレッドを買いました✨

伊勢は、真珠で有名なので、

絶対に真珠の「何か」を買うぞ~と意気込んできたので、

もう、これでかなりの満足😊

ピンク系の小粒パールです💓

(下に写る切り絵は、pup作)

下の写真は、パワーストーン屋さんで買ったリング。

小さな白いパワーストーンに、

「健康・長寿」のパワーがあるとのこと、

(おばあちゃんかいっ、って、ひとり突っ込み😅)

今一番欲しい「健康」を叶えるべく、

指に付けることにしました。


そんなこんなで1日目終了。


2日目は…起きたら、雲の間に青空が覗いてる🌞

もしや、今日もイケるか🌞??

ところが、朝食を終える頃、土砂降りの雨…☔

仕方ない、もともとこんな予報だったんだもの…と

チェックアウトして、駅近くのオリックスレンタカーへ。


今日の予定は、志摩までのドライブ🚙

土砂降りの雨は、少し待ったら、小降りに…

そのすきにレンタカー屋へ急ぎ、

志摩への道すがら、猿田彦神社へ⛩

神社に着くと、なんと、またまた🌞が出てきて…

私たち、神様に歓迎されてる✨って、

気分上々での参拝です😊

猿田彦大神は、「ものごとの最初に御出現になり

万事、最も良い方へ“おみちびき”になる大神」

だそうです。なんてありがたい…😊


さっそくのご利益なのか、

志摩の絶景展望台、といわれる

目的地「横山展望台」でも、

その、晴れ🌞は続き、

今朝の大雨であきらめかけていた絶景を、

思う存分に堪能できました✨

ありがとうございます😊

休憩所で一休みして、

あとは、伊勢市へUターン、

戻る途中にある「石神さん」へ向かいました。

「石神さん」は、

女性の願いを、ひとつは叶えてくれる、と言われており、

願い事を書いて、願い箱に入れて、参拝します。

おみくじを引きました。

一番嬉しかったのは、

病人は快方へ向かう、でしたね😊

ウニを食べて、ってのが??これも、ご愛敬です。


そして、心に刺さったのは、

「目指すべき目標を見据えて進むべし」

まさに、自身でも思っているところであって、

身が引き締まる思いでした…そういえば、

前日に引いた「神話占合」でも

こんなお告げが…

(「神話占合」とは、明治時代から続く、

由緒ある刃物店「伊勢 菊一」さんで人気の、

おみくじみたいな、占いみたいなもので、

神様からのメッセージとされている)


同じような内容のメッセージだったのです!!

行動せよ、進め、みたいな…

持病発症から2度の長期入院に、コロナ禍で、

ずっと籠っていた私へのメッセージ、

なんか、とても腑に落ちた…

「スピリチュアル」には、かなり鈍感な私ですが😅



さらに進んで🚙、道の駅ならぬ、海の駅で

ランチです。

大きな生け簀のある、お土産屋さんと海鮮丼のお店で、

一番人気の「てんこもり海鮮丼」を注文。

海を眺めながら、いただきまーす!ってお箸を…

うわーーーーーっ💦💦💦

なんと、エビが飛び出した💦

その後も、まだまだ動いてる😲

新鮮!なのはわかるけど、私には無理だった…

他のテーブルでも、エビがぴょんぴょんしてたみたい、

みなさん、食べてたけど、やっぱり私には

無理だった…ごめんなさい😅


最後に、二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)へ。

ここは、海辺の神社、景色も良く、

また、夫婦岩でも有名です。


蛙の置物がたくさんあって、

御参拝の皆様は無事かえる・貸したものがかえる・若かえる

などの縁起により、御利益をいただいています。

この時も、御朱印をいただいている間に、

一瞬、集中豪雨的な雨が降りましたが、

車に戻ろうとしたときには

止んでくれました。守られている…😊


一泊二日の駆け足での「お伊勢参り」でしたが、

お天気にも恵まれ、心地よく過ごすことができました。


ただ一つだけ…

とにかく、暑かった💦💦💦

涼しい時期に、また改めて、

ゆっくりお参りしたいな、と思ってます。


ちなみに、伊勢市駅前の

コンフォートホテルに泊まりましたが、

新しいのかな?清潔感あって、朝食もヘルシー志向で、

なにより、駅前。お薦めです😊