pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

💎ズボラ手芸で、100均トートバッグが大変身✨

ツイードのシーズンがやってきました✨

ツイードとは、イギリス・スコットランド発祥の高級生地で、

主に、冬の衣料用として使用される生地です。

何色もの糸を使って織り上げるので、

そのグラデーションのある美しい色柄が

とても素敵な生地です💓


洋服はもちろん、バッグなどにも使われていて、

バッグ、創ろうかな…って。

(なぜ、女子はバッグが好きなのだろう…💓)


先日、ユザワヤへ生地を探しに行くと、、、


ありました✨ラメの糸を織り込んだ、

自分好みのツイードの生地たち…


ちょうどよい具合に、

小物用のカットクロスとなって販売されていて、

2種類、ホワイトとピンクを購入しました。


とても柔らかいウールの生地なので、

バッグにするには、裏が必要…

裏用のカットクロスは、100均で調達かな…


と、ここまで考えて、閃いた💡

カットクロスを裏地にするのではなく、

あれを利用すれば、

すっごい楽に仕上がるかも…💡


ダイソーで見つけたキャンバス地のトートバッグ

大小2種類、

これを使って、ツイードのトートバッグを創ります😊

大きい方は330円商品で、

中に、仕切りも付いている!

こんなの、自分で付けるとなると、

かなり面倒臭い…😅ので、初めから付いてるなんて、

なんて素敵✨なんてズボラ✨


ツイード生地を、100均バッグより、気持ち大きめに裁断、

(チェック柄なので、裁断しやすいです😊)

マチ付きの袋を作り、それを、

100均バッグに、カバーのようにかぶせて、

入り口(上の部分)を縫い付ける、という方法で、

裏付き、持ち手つきのトートバッグに。

なかなか可愛く仕上がりました💓



こちら、得意のテキトーさにより、

約30分で出来上がり✨

よく見ると、曲がってる〜😅😅😅


やりだすと止まらないので、

(そして、すぐに完成するズボラ手芸なので😅)

勢いに乗って、ホワイトバージョンも制作🧵

布の端部分のフリンジも生かして、

(というか、切りっぱなしで付ける、という、

これも、ズボラのひとつ。)

こちらも、可愛く仕上がりました💓



100均のキャンバストートが、

ズボラ手芸で大変身しました✨